MEMOPATCH

イギリスのデザイナーFabio Basileさんインタビュー!Dribbbleから広がるデザインワーク

fabio_interviewtop

See the original story in English

イギリスで働くデザイナーFabio Basileさんが来日し、Dribbble仲間の弊社デザイナー貫井に会いに来てくれました!Fabioさんは、日本が大好きなデザイナーで、dribbbleには16,000人ものフォロワーがいます。 今回は、制作フローやクライアントとの付き合いかたなど、大変ためになるお話を伺うことができましたのでインタビューにまとめました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goodpatch社員の必須ツール5選

DSC_6110

こんにちは!それぞれの会社によって、愛用しているサービスやツールは異なると思います。今回は、社内連絡や、デザインを考えるときなど 、Goodpatchが日常で使っている王道のツールについてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Codepatch #06】JSONで生成されたコンテンツでのSEO対策の方法とは!?

codepatch06

お久しぶりです。フロントエンドエンジニアの右寺です。
Goodpatchのフロントエンド定例会議での話題をみなさんにお届けするCodepatchの第6弾!

今回はあるメンバーからの「サイト内のコンテンツをJSONで管理したいが、SEO的なデメリットをどうにか解決できないか?」という相談に対して出てきたアイデアをみなさんにも共有したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月1日デザインの日にPrott正式リリース!Prott iOSアプリの使い方教えます!

1111

みなさん、10月1日って何の日か知っていますか?!なんと、今日は通商産業省(現経済産業省)が選定した「デザインの日」!そんなデザインの日に、 UIデザインを特化しているGoodpatchが開発しているProttが正式リリース!今回のMEMOPATCHではiOSアプリの紹介を主に、今回の正式リリースの内容をお届けします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいものが大好きなグッドパッチで9月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)

postit

10月が近づき、秋の気配がいっそう濃くなってきましたね。Goodpatchのオフィスの近くでは、ほんのりキンモクセイの香りがしますよ〜!

それでは今月も、Goodpatchで共有された新しくておもしろいデザインやアプリ、Webサービスをご紹介したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Podpatch#6】nanapiのCCO上谷さんとデザイナーの木村さんが登場!

podpatchnanapi2

Podpatchも6回目の配信!Twitterでの「nanapiの人の話が聞きたい!」との言う意見をうけて、今回のPodpatchではnanapiのCCO上谷さんとデザイナーの木村さんが参加してくださりました!

Podpatch#6 with nanapi’s CCO Masayuki and Designer Mari.

SoundCloudで聴く iTunesで購読する

RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Podpatch#3】BEENOS戦略ディレクター山本郁也さん登場!-広義でのデザイン・受託ビジネスの醍醐味

podpatch3

先週は2週間のGoodpatchサマーインターンが終わり、本日はなんとGoodpatch創立3周年の記念日です!そんな記念するべき日にもPodpatch配信!今回は真面目にデザインや受託ビジネスの醍醐味についてがっつり語られている充実の内容をお届けしますので、お楽しみください!

Podpatch#3 with Strategy director Fumiya from BEENOS

SoundCloudで聴く iTunesで購読する

RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Podpatch#2】UIデザイナー・ディレクター瀧本が語る、2つの職種を兼任する意義とは?

podpatch2

今週もPodpatchを配信します!今回のPodpatch#2はGoodpatchの社内恋愛事情?!やデザイナーとディレクターの兼任する意味、Androidやオススメアプリなどなどをお送りしますので是非お聞き下さい!

Podpatch#2 with UI Designer/Director Takimoto

SoundCloudで聴く iTunesで購読する

RSSフィードを購読する : http://feedpress.me/podpatch

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goodpatchデザイナーがインプットに利用しているサイトまとめ

catch

「Open Knowledge Sharing」の言葉の元、Goodpatch内ではメンバーが各々自分のアンテナを張り、面白い情報を共有しています。その成果は毎月のまとめとして当ブログにアップされる他、仕事に直接活かされることもありますし、間接的にも各々の力となっています。今回はGoodpatchのデザイナーが情報のインプットに利用しているサイトをまとめました。英語サイトも多いですが、英語がわからなくとも眺める価値は有りますので是非ご一読を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グッドパッチを卒業します。

ty

グッドパッチに入ったきっかけ

私は元々海外で働きたいという気持ちがあったものの、大した経験もスキルもなく、すぐには海外で働けないだろうと自分でよくわかっていました。もちろんワーキングホリデービザを取るという選択肢もありましたが、そういった制度を利用しなくてもビザを取得出来るくらいのスキルがなければ、今後海外で生きていく上で厳しいだろうと思い、まずは日本で働くことを決めました。

そう思って2〜3社Web系の会社を受けたものの、熱意がありすぎて引かれてしまったり、スキルがなさすぎて一切話を聞いてもらえなかったり、こんな質問で私の何が分かるんだろうと思ったり、とにかくまあ何だか違和感だらけで、上手くいかなかったのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加