MEMOPATCH

集中力を可視化するアプリ「JINS MEME OFFICE」のユーザー体験を支えるチームに迫る

jinsmain

2016年4月13日にJINSが発表した公式アプリケーションシリーズ。その中の「集中力を可視化してユーザーのパフォーマンスを向上させる」というコンセプトの「JINS MEME OFFICE(オフィス)」をグッドパッチがデザイン・開発をサポートさせていただきました。今回は、JINS MEMEプロダクトオーナーの井上一鷹さんをお招きし、プロダクトに携わっているグッドパッチのプロジェクトマネージャーの徐福、iOSデベロッパーの石井、デザイナーの三橋にお話を伺いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいものが大好きなグッドパッチで10月に話題になったアプリ、サービス、デザインまとめ(2014)

00-top

秋をほとんど感じる間もなくもう冬!って感じの寒さですよね…もうコートを持ち出しちゃってます。

10月にGoodpatchで話題になった面白いサービス&アプリを紹介していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【DeNA×Goodpatch】 UIデザインを本気で追求するコミュニティ『UI Crunch』が始動!

uicrunch1

先週10月15日、DeNAのサクラカフェにてDeNAとGoodpatch両社が共同で立ち上げたコミュニティ『UI Crunch』の第1回イベントが開催されました!本日はその様子をお届けします!

UI Crunchとは?

UI CrunchとはUIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけでなくエンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を対象とした勉強会やワークショップを定期的に開催する予定です。第1回はUIに関するスピーチ&パネルディスカッションを行いました。ただの『勉強会』という位置づけではなく、UI Crunchという『コミュニティ』を広げていくことによって、日本全体のUIを良くしていきたいという強い想いを持っています。

大盛況となった第1回『UI Crunch』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneからみるUIにおける音の重要性とは?

battery_full

UIと聞くとついつい画面上のビジュアルの話を連想しがちですが、音もUIを考える上で重要な要素となっており、スマートフォンでは通知音や効果音など様々なところで音が使われています。似たような種類のアプリでも使用されている通知音・効果音は全く違っていたり、こんなところで使われていたんだと驚くようなところで効果音が入っていたりすることも多いかと思います。こういったUI上で用いられている音はどのような意図・役割を持って選ばれているのか不思議に思うものもありますよね。

そこで、今回は現在ロサンゼルスのHuluでUXデザイナーをしている、Jordan Kolasinskiさん(Twitterアカウントはこちら)のブログ“Beyond The Beep”“The iPhone’s UI Sounds”というタイトルでiPhoneにおける音の役割がまとめられていましたのでご紹介します。このブログの記事は去年の1月に書かれたもので、扱っている音もiOS 5のものとなっていますが、とても興味深い内容だったので参考にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな動きにするか悩んだときに!UIアニメーションのインスピレーションを得られるサイトまとめ

capptivateco

皆さんはUIの動きを考えるときに、どんなものを参考にしていますか?いつも簡単にぴったりの動きが思い浮かぶわけではないし、悩んだときに何か参考になるギャラリーサイトなどがあったら便利だと思います。今回フランス人WebデザイナーのWalter Stéphanieさんが“Interface Animations and Transitions: where to get inspiration”というタイトルでUIのアニメーションやトランジションのインスピレーションを得られるサイトを紹介していたので、本人の許可を得て翻訳しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加